新着情報

【モトクロス】全日本MX選手権 第6戦 HSR九州大会レポート

~ #07 2021年10月 GOSHI Racing活動報告 ~
 2021年10月9日(土)10日(日)開催となった全日本モトクロス選手権 第6戦 HSR九州

・熊本大会に向けて
第4戦宮城大会が終わり、約3カ月のインターバルで、これまでネガとなっていたアクセル急開度でのパワー不足に対し、仕様変更等、改善を進めて来ました。

第5戦の奈良大会に向けた事前テストでは、狭いコースレイアウトと、サンド質の路面に対し低速域のパワー不足を感じ、そこに重点を置き、解析を進めて来ました。
しかしエキパイの仕様違いによる知見を得ている最中で奈良大会が中止。次戦地元熊本大会に切り換えマフラー開発を進めて来ました。

HSR九州での事前テストでは、奈良のテストで低速に振った仕様からテスト開始、しかしピックアップが良すぎて操安性に問題が出てしまうという事で、低速に振りつつ操安性に影響しない、エキゾーストパイプに仕様変更した。

大塚選手からは、『低速でのパワーもあり、ギクシャクすることなく、安定して走れます。』 というコメントをもらい、そのマフラー仕様でECUセッティングを行い、マフラー特性を活かしつつ、HSR九州のコース攻略に向けて、サポートを進めた。

・熊本大会予選・決勝 予選16番手から上位を目指す。
 天候は晴れ、コースは整地され、ベストコンディション!!しかし、大会事前テスト時の路面状況とは全くの別ものの路面に?!
予選で、エンジンの回転上昇が遅い部分があるとライダーからコメントがあったので、予選の走行データを解析し、一部修正を行った。

日曜日の公式練習で、ECU修正マップで走行テストを行ってもらい、改善を確認出来た事で決勝に挑んだ。

・予選結果 16位
・ヒート1 10位
・ヒート2 12位
・総合    11位

 今回、熊本入り直前の体調不良で、ドタバタがあり、集中力を欠いてしまい、全てが噛み合わない展開に本人も悔しいウィークと結果になってしまいました。
後半戦大詰め!残り2戦!に向け、表彰台を目標にサポートしていきます。
以下、ライダーコメントです。


IA1 大塚豪太コメント

ヒート1
スタートで上手く出れず、1周目は9番手でした。
その後は10番手を走行していて、ラスト2周くらいで前のライダーとの差が縮まってきていたので、なんとかパスしたかったのですが届かずそのまま10位でフィニッシュ。

ヒート2
スタートはヒート1での悪かった所を修正し6番手でした。
上手くペース上げて走る事が出来ず、その後順位の上下はありましたが徐々に下がってしまい最終的に12位でフィニッシュ。

今回はレースウィークに体調を崩してしまい、その影響もあり苦しい展開となりました。
マシンとマフラーは前半戦の物と比べると格段に良くなっているので、次戦のSUGOでは体調を万全に整えてベストな走りができるように準備していきます。


・次戦に向けて
 次戦は10月23日 24日 MFJ-GP大会、会場は宮城県 スポーツランドSUGO。
マフラー仕様は変更せず、SUGO攻略の為、燃調セッティングを行い、ベストリザルトに向けて事前テスト行っていきます。

記:開発BL


<10月20日追記>
オフロードバイクポータルサイトの「off1.jp」より
全日本モトクロス選手権 第6戦 HSR九州大会の記事が発信されておりますので、併せてご覧下さい。
GOSHI Racing Story 21′ 入念な準備で意気込み新たに、しかし不運に見舞われる Rd.6 HSR九州

関連記事

LINEで送る
PAGE
TOP