新着情報

【モトクロス】全日本MX選手権 第8戦 SUGO大会レポート

 この度の台風19号や大雨により予想・想像を超える被害に合われた地域の皆様には、ご苦労も多いでしょうが、一日も早く平穏な生活が戻りますよう、心からお祈り致します。

 レースウィークに入り、心配された天候もなんとか回復し、ベストとは言えないまでも、それに近いコンディションとなりました。今シーズンのマフラーは、7月を目途に一定の値まで性能を出すことが出来ました。その後、新ボディと音量低減の開発に取り組んでいるのですが、まだトンネルの中です。
引き続き、開発を進めて行きますが、モデルの仕様変更に伴い、開発の方向性にも影響が出て来ますので、年単位での検討が必要です。今後は450の開発も検討していますので、倍のパワーが必要となります!

 今回のレース結果は、ヒート1:12位、ヒート2:18位。
結果としては、前戦の表彰台を考えると期待通りとは行かなかったことは明白。しかし、コースに対する得意/不得意もあり、それはライダーもマシンも同じで、そういった課題を解決出来れば、結果も着いてくるはず。
しっかりと解析し、改善策を検討していく!しかないですね!!
以下、本人のコメントです。

~ IA2 #954 石浦 諒 コメント ~
 まずは、応援して下さった方々、スポンサー様、ありがとうございました。
 前回の九州大会から今回の東北大会まで約2週間、事前テストも2日間という短時間でのセット出し、またスポーツランドSUGOのコースレイアウトが3分の1ほど変更された状況での事前テストは、更に時間を要するものでした。
その事前テストでは、土曜日は大雨、日曜日は土曜日の大雨でコース状況が悪く、ショートカットコースとなる等の悪条件の中でしたが、今回“SUGO仕様”として準備していたセッティングを試す事が出来ました。
これは、事前テストからメカニックを2人体制で準備する事が出来た結果だったと感謝しています。
 前回のHSR九州のコースとは違って、SUGOのコースはアップダウンが激しく、タイトなコーナーには轍(走行レール)が出来る為、低中速が最も重要となるのですが事前テストの2日間でやり切り、自信あるマシンに仕上げる事が出来、最終戦に向けて、不安なく挑むことができました。(54Rマフラーは九州大会と同じ仕様)

 予選当日は前日の大雨でコース状況が悪く、ショートカットコースになり、厳しい走行になりました。予選前の朝の公式練習では4番手タイムでフィーリングとしては悪くありません。
予選ではコース状況は回復したもののタイヤの選択に悩まされました。スタート重視で、一番ソフトなタイヤを選択していたのですが、予想以上にスタートグリッドの路面が良くなっており、スタート時のエンジン回転数を誤り失敗!しかし3周目には5位まで挽回、その後は前を狙っての追い上げましたが、そのまま5位でフィニッシュとなりました。今回もスタートが課題です。
 決勝当日、コースはショートカット無しのフルコースとなり、コースコンディションも良くなっていました。公式練習でのタイムは3番手とフィーリングとしても悪くないので、スタートさえ上手く決まれば、トップと戦えます。
 決勝ヒート1、スタート決まらずオープニングラップは12位、その後13位に後退してしまいましたが、ラスト3周で8位まで順位を上げました。しかし、ラスト2周で転倒してしまい、最終的には12位でフィニッシュとなりました。
 決勝ヒート2でもスタートが決まらず、大きく出遅れてしまい、オープニングラップは16位。4周目に前のライダーを抜こうとした際に接触してしまい、転倒、23位まで後退しました。
その際に右手の親指を痛めてしまい、アクセルワークが困難でしたが、最後まで諦めず走り切ることが出来、最終的には18位でフィニッシュとなりました。今回のフィーリングも悪くなかったので、トップ争いするつもりでしたが、実力不足でした。

 しかし、シリーズランキングとしては5位という結果で、ホンダユーザーとしてはトップ。また社内目標であった“トップ10”入りも達成!次に繋がる実績となり、自信が湧いてきました。
 そして、54Rマフラーの性能も十分に証明できたのではないかと思います。開発の2年間で得たノウハウを活かし、次のモデルのマフラーを改良し、来シーズンに向けてライダーとしてもスキルアップして挑みたいと思います。
今年、1年間GOSHI Racingを応援して下さった方々、スポンサー様、ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願い致します!

 

 2019年シリーズ終了しました。1年間「あっ!?」という間でしたが、目標としていた“トップ10入り”も果たし、来年の目標もリファインとなります。これもサポート頂いていますスポンサー様のお陰と、感謝致します。また、石浦ファンの皆様、GOSHIファンの皆様、1年間本当にありがとうございました。
 来シーズンも引き続き、応援を宜しくお願い致します。

記:レーシング部


<11月2日追記>
オフロードバイクポータルサイトの「off1.jp」より
第8戦 HSR九州大会の記事が発信されておりますので、併せてご覧下さい。
■GOSHI racing story「最終戦、シリーズを通して浮かんできた石浦の想い。IA2、ホンダ車トップの成績へ」

HONDA公式HPでも記事・写真が発信されておりますので、是非ご覧下さい。
【石浦諒がシリーズランキング5位】

 

関連記事

LINEで送る
PAGE
TOP